2022年3月3日木曜日

山形県内でエモテットによる、被害が拡大しております!!!!

山形県内でエモテットによる、被害が拡大しております!!!!

「エモテット」県内で被害 最強のコンピューターウイルス|山形新聞 (yamagata-np.jp)
県内ぴりぴり、ウイルスメール テレワーク浸透、セキュリティーと社員教育強化|山形新聞 (yamagata-np.jp)

エモテットに感染すると、会社の重要なデータを盗まれ、ランサムウェアに感染します。
更に自分が感染してしまうと取引先やお客様へ不審なメールが届いてしまい、第3者へも被害が拡大してしまいます。

このウィルスで一番怖いことは差出人名や件名の欄には正規のメールのように偽装した表記があり、
一見するとウィルスを含んだメールには見えず、通常の感覚でメールを開いてしまい、感染してしまうことです。


山形県内企業に、不審な電子メールが多くの企業に送られており、弊社のお客様でも3件被害が確認されています。
原因の1つとしては、自宅でテレワークをしていた社員のパソコンからの感染になるそうです。
自宅のインターネット環境は、会社よりもセキュリティーレベルが低く、ウイルスメールをブロックすることが
できなかったことが要因だそうです。


エモテットの感染拡大が止まらない原因は

1取引相手や知り合いから送られてきたように見える
ExcelWordファイルから感染する
3セキュリティー製品を回避する

ことです。

対策としては、

1セキュリティー対策の導入(UTMなど)
2怪しい添付ファイルは開かない(どうしても開きたい場合は相手先に確認しましょう)
3PCそれぞれのセキュリティウィルス対策ソフトの導入 

が大切です。

対策については弊社でも相談を受け付けております。また下記のページに対策について
掲載されていましたので、ぜひ参考にしてください。


最恐のマルウェア “Emotet(エモテット)” を徹底解剖。特徴と今必要な対策を解説します。 | wiz LANSCOPE

不安なことがありましたらお気軽にコスモテレコム株式会社にお問い合わせください。

 

 

ビジネスホンからネットワーク構築まで
NTT代理店・全電協正会員の当社にお任せください
↓↓↓
http://www.cosmotel.co.jp/