2022年2月3日木曜日

インターネット通販でのトラブルにご注意ください

 皆さんは、Amazonや楽天などのネットショッピングを利用して買い物をしたことがありますか?
 実はインターネット通販で、全く違う商品が届くなどのトラブルが増えており、消費者庁が注意喚起を行っています。

 実際に東京都の消費生活センターへ寄せられた苦情の例として、「発注した時には代引き以外の決済方法で注文したのに、後日代引きへの変更を依頼され、
 しかもその後届いた商品が全く違う商品だった」という相談が増加傾向にあるようです。
一度代金を支払ってしまうと、返金されるケースはほとんどないようです。
また大手通販サイト(Amazonや楽天など)に出品している販売会社でも安心はできません。
対策のポイントを確認して、注意していきましょう。


 ***インターネット通販利用における注意ポイント***
<対策①>パソコンのセキュリティを高める
 セキュリティ対策ソフトは有効になっていますか?
ソフトによっては、偽サイトや疑わしいサイトへのアクセスをブロックしてくれるものもあります。

<対策②>自分の目で確認する
表示されているURLやロゴなどよく見ると文字の綴りが微妙に違っていたり、違和感はありませんか?
トラブルの原因の一つとして偽の通販サイトや悪徳業者(公式として認められていない)のサイトを
利用してしまった可能性が高いと言われています。
商品紹介のレビューなども、日本語の文章がおかしかったり、悪い評価があったり、注文を確定させる前にもう一度確認してみましょう。
そうすることで偽の通販サイトや悪徳業者などの利用を防止することができます。

<対策③>安い!は要注意
一般に流通している価格よりも大幅に安く販売されている場合など、購入する商品が模倣品でないか十分に注意しましょう。

 せっかく楽しみにしていた商品が届かない、違うものが届いたなど、
思わぬトラブルに巻き込まれてしまった・・・ということがないように気を付けていきましょう!

 インターネットセキュリティについて、気になることや心配な点ございましたら
コスモテレコム株式会社まで、お気軽にお問い合わせくださいませ。
 ***
 さらに詳しい情報や対策については、こちらのURLに載っています。参考にご覧くださいませ。
 
インターネット通販トラブル | 消費者庁 (caa.go.jp)
まったく違う商品が届くトラブル、“代引きへの変更依頼”に注意を|東京都 | トレンドマイクロ is702

 

ビジネスホンからネットワーク構築まで
NTT代理店・全電協正会員の当社にお任せください
↓↓↓
http://www.cosmotel.co.jp/